もともとは「ふよう」及びその統合版の強音階にするつもりで制作したものです。
一方で(?)、明るく元気に歌う音源も(単体として)欲しいなと考えたので、単体でも配布することにしました。
「ふよう」に組み込んで3音源統合版にしたものは後日配布したいと思います。
コナギの持ち味の一つである明るさが、よく出ている音源だと感じます。
収録音階 A3/D4/G4/B4
形式 8モーラ連続音(単独音としても使えます)
声質の解説
明るく元気に歌います。
「こうほね」「ほていあおい」と似た明るさですが、
強さとしてはこちらのほうが若干パワフルで凛々しい(固い?)感じです。
サンプル エンジン:fresamp11
※音階について、調声メモ等※
◆テンポが良くてポップな曲を是非歌わせていただきたいのですが、早口の部分があると若干もたつくことがあるので、
舌が回っていないと感じたら子音速度を110~120まで上げていただくと良いと思います。
◆エンジンはfresamp11、fresamp12などをオススメします。
(resamplerでも破綻せず歌うと思いますが、息成分が多いので少しザラザラするかもしれません。)
◆長い音符ではノイズが出やすいので、分割して長母音(「a L」等)や通常の母音音素(「a あ」等)を割り当てています。
(「a L」「a L2」「a あ」「a あ2」の4種類が候補になると思いますので、試してやって下さい。)
※特殊音素のご説明※ 同内容の文書を音源にも同封しております。
★語尾息 「a R」~「n R」、「a R2」~「n R2」、「a R3」~「n R3」
「あー(吐息)」の「ー(吐息)」の部分です。語尾のあとに吐く息が入ります。
うまく音が減衰しない(語尾が消えていかない)場合は、
エンベロープの終わりのほうの形を変えるとよいと思います。
2は強く、3は比較的吐息の少ない語尾息です。
★吸う語尾息 「a 吸」~「n 吸」、「a 吸2」~「n 吸2」
「あー(ブレス)」の「ー(ブレス)」の部分です。語尾の後で息継ぎします。
2は息を吐いた後に吸う語尾息です。試作品です。
※先行発声の位置
無印→ブレスの始まりのあたりに置いています。
2→通常の語尾息のように、声が息に変わるあたりに置いています。(いずれもお好みで調整して下さい。)
★息 「息短」(差分:息短2~5)、「息長」(差分:息短2~5)、「息吐」(差分:息短2~4)
息の音です。前の音と重なる場合は、エンベロープの調整をお願いいたします。
★弱い母音 「- あ2」「a い2」等
母音に力が入ってしまうことが多いので、弱い差分をつけました。息成分が強めです。
★長母音 「a L」~「n L」「a L2」~「n L2」
「あー」と歌った際の「ー」の部分です。
母音が引き延ばされる部分にノイズが生じやすいので、それを軽減するために作りました。
声質が馴染まない場合はg値やBRE値を調整していただくか、通常の音素(「a あ」など)をご利用下さい。
★鼻濁音 ガギグゲゴ(「a ガ」「i ゴ」など)
鼻濁音になっていなかったらすみません。
★「し」の差分 (「- シ」「a シ」など)
発音の差分です。「し」が舌足らずになりがちなので作ってみました。
「しゅい」というように、しつこく発音します。
★喉切り母音
(1)歌い出し 「・ あ」~「・ ん」、「・ あ2」~「・ ん2」 ※中黒のあとに半角スペースが入ります
「あーっあー」と発音した際の「っあ」です。
「あ〝」という感じの、尖ったような力んだような音です。
『歌い出しの喉切り』『歌い出しのエッジ』等々と呼ばれる音かと思います。
数字のついていない方が自然で、「2」のほうが強めです。
(2)喉切り語尾音 「a ・」~「n・」、「a ・2」~「n ・2」
「あーっあ」と発音した際の「ーっ」です。音符の長さを短くする(240とか)ことをオススメします。
差分(「2」)の方がしつこいです。
(3)喉切り母音の連続音「a ・あ」~「o ・ん」
「あ・あ・い・あ・…」と発音して、それぞれ連続音の形で切り出しました。
音と音の間が広いと感じた場合は。子音速度を上げたりSTPの値を多くすることで馴染むと思います。
★VC音素その1
※b、k、ky、p、s、sh、tのみ。
それぞれ「a b」~「n b」というようなエイリアスです。
…CVVCのVC音素と同じように設定したものです。
促音の部分や溜めを作る時に用いると便利だと思います。
数を絞りましたので、たとえばdの代わりにtを使うなどしてやって下さい。
※VC音素その2(無声化用)は搭載していません。各自で設定して下さい。すみません。