…低音は弱く、高音に行くにつれて強い声になる「キレ音源」です。
キレ音源に関心があったのと、シリアス寄りでエモーショナルな声の音源が欲しいと考えて作りました。
B4は叫んでいますがG4以下はあまり強くないので、全体としてマイルドな感じのキレ音源になっているかと思います。
DLはこちらから(ver 1.0)pass:utauvb ミラー(Google drive)
★収録音階:A#3、D4、G4、B4、A4(裏声風の、弱めの高音:エイリアスは[裏]です。)
★収録リスト:巽様作 8モーラ連続音リスト(ヴァ行を追加)*特殊音素についてはページ中段以降にて
★収録テンポ:140bpm
★原音ノイズ除去:塩釜様 mylist
★原音設定:こむぎこ
※周波数表はmoresamplerで生成してfrqに変換したものを同梱しています。resamplerで再生成すると破綻する可能性があります。
《デモ歌唱》♪朧月夜 作詞 高野辰之、作曲 岡野貞一
fresamp11 子音速度100、BRE50
resampler(UTAU現行版デフォルトエンジン) BRE50 子音速度100
《配布動画》
ニコニコ
Youtube
※調声メモなど※
★エンジンはfresamp11をおすすめします。resamplerでも歌いますが、機械っぽいガサガサとした感じが残ります。
★引き伸ばしにやや弱いので、長い音符で母音の部分に違和感がある場合は長母音音素(「a L」「i L2」等)をご利用下さい。
★A#3、D4、A4[裏]は結構弱い声で、特にA#3はささやきに近い弱さです。
この3音階についてはtn_fnds等でも大丈夫だと思います。シリアスめの弱音源として使えるかもしれません。
★fresamp11で生成した場合、ごくまれに破綻したような音が乗る場合があります。(ビーーというような、派手に割れた音が…)
当方で確認できているのは、D4「u え」を長さ4080・ビブラートをかけて使った場合等です。
同じ音程・同じ長さの音符でも再現できない場合があり、原因が究明できておりません。
キャッシュの削除や周波数表の再生成をしても、解消できないようです。(解消できる場合もあるのが謎です。)
唯一何かしら影響がありそうなのがresampler高速化パッチの適用でして、お手数ですが非適用にして頂くか、
気になる箇所のみ別のエンジンをお使い下さい。可能な場合は音符を分割して長母音音素(「a L」「a L2」)を使うのも良いかもしれません。
★同日配布の「ぎぼうし(粋連続音)」と声が似ていますので、低音もはっきり歌わせたい場合は併用してみてください。
ベースをぎぼうしにして、C5付近より上の音だけかんあおいのB4にすると良さそうです。
【追記】ぎぼうしと統合した音源を配布しました。低音も高音も強く歌えます。
★1年前に配布した「みずあおい(再録通常連続音)」とも併用できそうです。
明るいキレ音源を作りたい場合は、ベースをかんあおいにして、中~高音域を「みずあおい」に差し替えると良さそうです。
以下は、G4~E5のみ「みずあおい」、それ以外の音程はかんあおいで歌わせてみたものです。
※特殊音素のご説明※ 同内容の文書を音源にも同封しております。
★息 「息短」「息長」「息吐」それぞれ5まで差分あり(「息短2」、「息短5」等)
…息継ぎの音です。前の音と重なる場合は、エンベロープの調整をお願いいたします。
★語尾息 「a R」~「n R」、「a R2」~「n R3」、「a R3」~「n R3」
…「あー(吐息)」の「ー(吐息)」の部分です。語尾のあとに吐く息が入ります。
音が減衰しない(語尾が消えていかない)場合は、エンベロープの終わりのほうの形を変えるとよいと思います。
「x R」は長め、「x R2」は強くて短め、「x R3」は吐息成分少なめの語尾息です。
★吸う語尾息 「a 吸」~「n 吸」
…「あー(ブレス)」の「ー(ブレス)」の部分です。語尾の後で息継ぎします。
★鼻濁音 ガギグゲゴ(「- ガ」「a ガ」「i ゴ」など)
★長母音 「a L」~「n L」、「a L2」~「n L2」 ※過去の音源から微妙に変わりました。
…「あー」と歌った際の「ー」の部分です。
声質が馴染まない場合は、g値やBRE値を調整していただくか、通常の音素(「a あ」など)をご利用下さい。
2のほうが馴染みやすいかもしれません。
★叫ぶ母音(?)B4のみ。 「- あ叫」、「a あ叫」、「a い叫」等
…喉切りほどではないですが、1音1音区切って発音してみた母音です。
★喉切り母音
(1)歌い出し 「・ あ」~「・ ん」、「・ あ2」~「・ ん2」 ※中黒の後に半角スペースが入ります
…「あーっあー」と発音した際の「っあ」です。「あ〝」という感じの、尖ったような力んだような音です。
『歌い出しの喉切り』『歌い出しのエッジ』等々と呼ばれる音かと思います。
数字のついていない方が自然で、「2」のほうが強めです。
(2)喉切り語尾音 「あ ・」~「ん ・」
…「あーっあ」と発音した際の「ーっ」です。
(3)喉切り母音の連続音「a ・あ」~「o ・ん」 ※アルファベットの後(中黒の前)に半角スペースが入ります
… 「あ・あ・い・あ・…」と発音して、それぞれ連続音の形で切り出しました。
音と音の間が広いと感じた場合は、子音速度を上げたりSTPの値を多くすることで馴染むと思います。
★VC音素
(1)普通のVC音素
※b、ch、d、g、h、j、k、p、s、sh、t、ts、v、zのみ。
それぞれ「a b」~「n b」、「a ch」~「n ch」というようなエイリアスです。
…CVVC音源のVC音素と同じように設定しました。溜めや、促音のところを表現するのに良さそうです。
(2)無声化用のVC音素 「a kk」「a ss」「a ssh」「a zz」「a gg」など
※ch、f、h、hy、k、ky、p、py、s、sh、ts、vvのみ。
…「あk...」「あs...」みたいな音が鳴ります。
それぞれ「a cch」~「n cch」、「a pp」~「n pp」「a tts」~「a tts」というようなエイリアスです。
Cが破裂音・破擦音であるVC音素のうち、母音の無声化に関わりそうなものを調べてできる限り設定しましたが、
私の発音に関する理解が十分ではないので欠けがあると思います。
(1)の普通のVC音素と比べて、先行発声(+固定範囲・右ブランク)の位置が遅くなっています。
母音が無声化する部分に使えるかもと思います。