「ほていあおい(朗連続音)」をベースに、「みずあおい(再録通常連続音)」と「かんあおい(キレ連続音)」を統合した音源です。
ほていあおいの声質を気に入っているのですが、3音階しか無く高音域が弱いので、それを補うべく統合しました。
低音~中音域は朗らか、中音域~高音域はややハリのある感じ、最高音域は裏声*になります。
*かんあおいのB4を同梱していますので、叫ばせることも可能です。
全体的に、明るくしなかやで、女性らしい声色になっていると思います。
DLはこちらから(ver 1.0) pass:utauvb ミラー(Google drive) 429MB ※追加公式イラスト同梱
★原音ノイズ除去(「みずあおい」「かんあおい」):塩釜様 mylist
サンプル:fresamp11
★配布動画
★その他の使用動画(参考)
★音源の内訳 []内はエイリアス名です([B4寒][A4]以外、デフォルトで設定済みなので歌詞への付記は不要です)。
合計7音階(通常5音階、補助2音階)
(1) 「ほていあおいB3[B3]」~D#4
(2) 「ほていあおいE4[E4]」E4~G#4
(3) 「みずあおいG4[G4水]」 A4~C#5
(4) 「みずあおいB4[B4水]」D5~F5
(5) 「かんあおいA4裏声[裏]」F#5~ ←つまり最高音域では裏声っぽくなります。
補助音階
(6)「かんあおいB4[B4寒]」 ←高音域で叫ばせたい時(裏声にしたくない時)に使って下さい。
(7)「ほていあおいA4[A4]」 ←A4~D#5(みずあおい)が固すぎる時に使って下さい。
曲によってprefix.mapの設定を変えてやって下さい。
…例えば高音の沢山出てくる曲の場合、最高音域には最初から[裏]ではなく[B4寒]を割り当てるなど。
E5以上がガンガン出てくる曲は、そのままですと裏声ばかりになるので歌わせづらいです。
★音源の特徴、収録テンポ、リスト、スタッフ等は各ページでご確認ください。
★音源の名称について
「茅歌コナギ統合音源その2」を正式名称としますが、「茅歌コナギ統合2」「茅歌コナギほていあおい統合」等
なんとなくそれと判るような表記でしたら何でも構いません!
そもそも、表情音源名までは明記して頂かなくて大丈夫です。(書いて頂くと嬉しいですが、長い/わかり辛いものも多いので…)
「茅歌コナギ」とだけクレジットして下されば結構です。
※調声メモなど※
★音素について
「みずあおい」には、以下の音素がありません。
(1) 鼻濁音(ガギグゲゴ) (2) 語尾で息を吸う音素(x 吸)
(3) 長母音その2(x L2) (4) 単独音としての音素 (5) VC音素両方
不便に思ったので、(1)~(3)については「ほていあおい」のE4・A4を転用して補いました。
(それぞれ併用エイリアスを[G4水][B4水]に変えて入れてありますので、
歌詞の部分にエイリアスを付加しなくても勝手に鳴ります。)
声質に差があると思いますので、フラグ「g3~5」をおすすめします。
(特に長母音その2については、違和感が強いかもです。)
VC音素については、手作業で切り出していただくか、「ほていあおい」のE4かA4を呼び出してやって下さい。
(配布動画では、切り出したものと呼び出したものが混ざってます。)
単独音素については、歌詞の頭に「- 」をつけて下されば鳴ります。
★子音速度について
「みずあおい」のみ収録テンポが遅いので、かなりもっさりしてます。
G#4あたりから口ごもったように聞こえる・フニャフニャして聞こえる場合は、
そこだけ子音速度を上げてやってください。
(例:他が100なら、その部分だけ130~140くらいでも良いかも…)
★prefix.mapについて
上記の通り、曲によって書き換えて頂くことをおすすめします。
デフォルトではF#5以上で裏声[裏]になるので、F#5以上が沢山出てくる曲ですと
パワー不足になります。
[B4寒]を割り当てて頂くか、[G4水][B4水]をデフォルトより上の音域まで使って頂くのも
良いかもしれません。
★音量について
「みずあおい」のみ音量が小さいので、音量のばらつきを防ぐために、
Pフラグは下げすぎない方がよさそうです。
★さらに他の音源を併用する場合
低音の補助は「かんあおい」のA#3、「なつずいせん」G#3等をオススメします。
弱音階は「さぎすげ」「なつずいせん」が良いかなと思います。
★エンジンについて
fresamp11、fresamp12をオススメします。
fresamp12のほうが、音源間の微妙な違いをごまかし易いかもしれません。
デフォルトのresamplerでも問題なく歌うと思いますが、特にほていあおいは機械っぽく
シャリシャリと聞こえるかもです。